【教えて歯医者さん🦷】キシリトールの上手な使い方
2022.10.14
毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、さくらファミリー歯科 乾孝史先生にキシリトールの上手な使い方について話をお聞きしました。
キシリトールとは❓
キシリトールは白樺などの原料から造られる天然素材の甘味料です。砂糖と同じ「糖質」の仲間ですが、むし歯菌に分解されないので、酸を作る原料にならずむし歯の発生や進行を防ぐという特徴的な効果があり、むし歯菌の活動を弱める働きを持っています。他の甘味料には見られない、キシリトールだけの効果です。虫歯の原因となる歯垢が付きにくくなり、カルシウムと結合することで歯の修復(再石灰化)も促し、歯が丈夫になります。
キシリトールを上手に使うには
キシリトール入りのガムやタブレットは口に長くとどまるため、毎食後それらを5~10㌘摂取することを継続すると虫歯予防の効果が期待できます。その際、シュガーレスか糖類が0㌘であるか、糖質中におけるキシリトールの割合が50%を超えているか等、成分表示をよく確認しましょう。ただし、キシリトールはプラーク(歯垢)自体を取り除くわけではありませんので、毎日のブラッシングは必須です。