【教えて歯医者さん🦷】歯周病と善玉コレステロール
2024.08.02
毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、往診歯科 おだ 山木戸隆子先生に歯周病と善玉コレステロールについてお答えしていただきました。
歯周病と善玉コレステロールには関係があります。歯周病は、細菌に感染することによって歯茎が腫れたり、歯が抜け落ちたりする病気。
善玉コレステロールには、過剰な悪玉コレステロールや、血液内に侵入したウイルスや細菌毒素を取り除く働きがあります。
歯周病によって口の中の細菌が多量に増えると、善玉コレステロールがたくさん消費されることが分かっています。つまり、善玉コレステロールがきちんと機能していると、歯周病の予防や進行を遅らせることに役立つ、ということです。
善玉コレステロールが活躍できるよう、悪玉コレステロールを減らすことも大切です。歯磨きはもちろんのこと、食事内容を振り返り、糖質を適正な割合に見直しましょう。毎日30分以上の有酸素運動が推奨されていますが、週3日でも、1日の内に10分ずつを3回行ってもOK。無理なく続けることが重要です。
毎週月曜日の13時台FM東広島で放送中