【教えて歯医者さん🦷】なぜ虫歯は治さないといけないの?
2024.11.15
毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、ゆめみらい歯科 矯正歯科西条 竹田洋輔先生に「なぜ虫歯は治さないといけないの?」についてお答えしていただきました。
虫歯は痛みがあっても我慢できなくもなく、一時的な痛みで終わることもあるので、市販の鎮痛剤を飲んで我慢をするという人も少なくないでしょう。
しかし虫歯は自然に治るこがなく、初期症状もほとんどないので、気づいた時には、それなりに進行している状態です。さらに、歯の神経がダメになってしまうと痛みすら感じなくなってしまいます。治療が遅れれば遅れるほど治療時間がかかり、患者さんのストレスも増えてしまいます。
痛みがでた歯は神経が興奮していて麻酔が効きにくいです。なのでやむをえず神経に直接麻酔をすることもあり、これがとても痛いです。また、炎症が繰り返し起こっている歯は麻酔が効きにくいことがあります。
さらに、根の治療を行ったとしても神経の管には一度むし歯菌が感染してしまうので再発の可能性が残ってしまいます。
根の治療の技術は上がってはいますが、専門家でも再発をゼロにするのは難しいので、神経に到達する大きなむし歯を作らないことが大事です。
毎週月曜日の13時台FM東広島で放送中