東広島市で子育てを楽しむための情報サイト

11/26 THU

東広島市

18℃

10℃

雨雲レーダー

  • TOP
  • 子育て
  • 電子図書館で絵本も借りられる! 便利な使い方を知っちゃいました♪【東広島】
  • 電子図書館で絵本も借りられる! 便利な使い方を知っちゃいました♪【東広島】

    2020.11.14

    こんにちは!コドモト編集部のS子です。

    先日、東広島市電子図書館を取材した際、子育て中の私にぴったりな使い方を聞いてきました!

    口コミリポーターS子

     

     

     

     

    東広島市にも電子図書館があるってご存じでしたか?

    「東広島市電子図書館」を登録・利用してみました。「自動返却」ってとても便利♪

     

    私も取材を機に電子図書館デビューしました!

     

    取材の際に、担当者の方から子育て中の方におすすめの使い方を教えていただきました。

     

    「借りる」「返す」がどこでもワンタップでできる!

    せっかく図書館に本を借りに行っても、何を借りるか選んでいるときに本の内容を読んでしまい、家に帰ってからは借りてきた本を読まない、っていう経験されたことないですか?

    なにを隠そう、我が子はそのタイプです。

     

    電子図書館は借りる、返すがワンタップで完了します。

     

    このような画面で本を選んで

    絵本のカテゴリーの中 (スクリーンショット)

     

    借りている本はこのように一覧となり表示されます。

    電子図書館

    借りている資料一覧ページ (スクリーンショット)

     

     

    「この本読んでみない?」「読み終わったから返す」「思ったような内容ではなかったから返す」が手軽に行えます。

     

    音声読み上げ機能を使う!

    うちの子、まだ字が読めないから、絵本を借りてきても読んであげなきゃいけない。

    でも家事もしなくちゃ。

     

    そんな時は「オーディオ資料」のジャンルに入ってる絵本を借りると、音声データも付いているので、絵本を読み上げてくれます。

    「次へ」ボタンの押し方だけ教えておけば一冊、音声データが読み聞かせをしてくれます。

    「次はどうなるの?」など声掛けを行えば、子どもと1冊の本を共有しながら家事を行うこともできますね。

     

     

    コンテンツ数は少ないですが、動く絵本もあります。まるで教育番組のように絵本が動き、音声も付いています。親子で楽しめるコンテンツだと思います。

     

    そして、ここ、重要かと思います👇

     

    ⚠気付いたら返却期限が今日だった!(期日が来たら自動返却)

    ⚠子どもが読んでいたらページを破いていた!!

     

    …なんて心配も電子図書館ならありません\(^_^)/

     

    わが子に電子図書館の絵本を見せると、夢中になって楽しんでいました。

     

    電子図書館v

    ワクワクしながら本を選んでいました

     

    実際に図書館へ行き本を選ぶ楽しさもありますが、電子図書館も利用しつつ、読書の秋を楽しもうと思います。

     

    文:コドモト編集部 S子

     

    c2020 kodomoto