【教えて歯医者さん🦷】マイナス1歳から始める歯育て
2022.04.01
毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、往診歯科 おだ 山木戸隆子先生に「マイナス1歳から始める歯育て」について話をお聞きしました。
赤ちゃんの歯はいつ頃から生えるの❓
赤ちゃん👶の歯が生えてくるのは大体生後6~7カ月ですが、実は妊娠に気付くか気付かないかの時期から乳歯は作られ始め、安定期の頃には永久歯も作られ始めます。妊娠期に最も大切なのは、お母さん👩の口の中を健康な状態にすることです。妊娠してからでも遅くないので、安定期など時期を見て妊婦歯科検診を受け、可能な範囲で虫歯や歯周病を治したり、歯磨き指導を受けたりしましょう。食事では、カルシウム・タンパク質・リン・ビタミン・鉄分を多く摂ることがとても重要です。特に、鉄分は妊娠前の3倍以上が目安で、動物性と植物性をバランスよく摂るのがおすすめです。現在はインターネットで妊娠期におすすめのおいしいレシピもたくさんあるので参考にしてみましょう。また、「食いづわり」といって、ずっと食べていないと気持ち悪くなる人もいると思います。一回の食事当たりのカロリーに気を付けて、食後はできるだけ口をゆすいで口内をなるべく酸性にならないようにしましょう。