【教えて歯医者さん🦷】大腸などのがんと口腔ケアの関係
2023.02.10
毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、往診歯科 おだ 山木戸隆子先生に歯科医療に関する一般生活者意識調査についてお答えしていただきました。
手術前の口腔ケアが術後の回復に影響❓
入院手術が決まった際、歯科を受診するように言われるようになりました。実はこの術前管理が、手術後にとても役立つということを広島県立病院歯科・口腔外科の延原先生が実証しました。大腸がん、すい臓がんで手術が必要となった人に手術前、口腔清掃などを行い口の中の細菌や感染源となる部位を取り除いておきます。こういった口腔管理を行ったグループは、口腔管理を行わなかったグループより、術後肺炎などへの感染リスクが下がったという結果が得られました。手術前に口の中をきれいにしておけば口から大腸まで繋がる消化器全体が感染源に侵されにくく、手術後の感染を防いで順調に回復しやすくなるということです。ちなみに手術した後、肺炎や手術した部位が感染し治療が必要となった場合、退院は3週間延びて、経済負担は86万円(1割負担で8.6万円)ほど多くかかることがあります。緊急手術以外の入院手術の際は、ぜひ事前に歯科で口腔ケアを受けてみてください。
毎週月曜日の13時台FM東広島で放送中