【教えて歯医者さん🦷】後期高齢者の治療事例
2023.09.29
毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、往診歯科 おだ 山木戸隆子先生に後期高齢者の治療事例についてお答えしていただきました。
後期高齢者で歯に対する注意点はありますか❓
歯に痛みを感じて歯科医を受診。レントゲンなどで確認しても痛みの原因が特定されず、経過をみることに。何日か経っても痛みがとれないので、再度歯科医を訪ねたところ歯に亀裂が入っているのが確認できました。歯茎の下まで亀裂が入っていたのが痛みの原因でした。亀裂の範囲が小さかったので、抜かずに治療ができましたが、亀裂の範囲が大きくなると歯茎が腫れてくるので、抜歯することもあります。
もう一例は、はぎしりで歯に痛みが出てきたので歯科医を受診。高齢になると歯の神経が小さくなり、痛みに対して鈍くなる傾向がありますが、この患者の場合は、しっかりと神経が残っているのがレントゲンで確認できたので、神経を取る治療を行いました。
歯を丈夫に保つというのは一朝一夕ではできず、また一人でもできません。残っている歯をいかに保つかがより重要になってきます。自身の歯を健康に保つために、上手に歯科医を利用してください。
毎週月曜日の13時台FM東広島で放送中