【教えて歯医者さん🦷】高齢で歯がある人の注意点
2023.09.01
毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、往診歯科 おだ 山木戸隆子先生に高齢で歯がある人の注意点についてお答えしていただきました。
高齢者で歯がある人の注意点は❓
高齢者の手の力や空間認識は年齢と共にどんどん落ちていきます。そのため歯磨きはしているものの、汚れがほとんど落ちていない場合があります。そこに口腔乾燥などがあいまって歯垢がべったりと残ると、歯ぐきから出血がおこり、その部分へ虫歯が進行してしまいます。歯の根にできた虫歯は進行が早いので、あっという間に深い虫歯から、歯が折れてしまうことがあります。高齢者は、虫歯の痛みを感じにくい、虫歯の進行スピードが早い、口腔乾燥が強い、歯垢が増えやすい特徴があります。歯がある人は必ず歯磨きをしないといけないのですが、認知症などで歯磨きを嫌がってしまう場合、困ってしまいます。総入れ歯の場合、外してきれいに洗って洗浄剤につければ口腔内は清潔になるという利点もあります。高齢者は特に何もなくても定期的に歯科に受診してチェックをしてもらうという習慣をつけて、口腔ケアを大切にしてください。
毎週月曜日の13時台FM東広島で放送中