【教えて歯医者さん🦷】妊娠と歯の健康について
2024.08.09
毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、ゆめみらい歯科 矯正歯科西条 竹田洋輔先生に妊娠と歯の健康についてお答えしていただきました。
Q. 妊娠中、歯磨き時に気持ちが悪くなる時の対策は❓
A. 妊娠中も虫歯や歯周病の発生メカニズムは変わりませんが、妊娠するとホルモンバランスが崩れるため歯肉炎や虫歯などになりやすいという情報があります。歯周病と早産の関係も研究されています。お腹の中の赤ちゃんにも影響が考えられるので、口の中を清潔に保ことが重要です。つわりなどで歯磨きが困難な場合は、歯ブラシの動かし方を小さくする、子ども用の歯ブラシでもよいので、歯ブラシのヘッドの小さいものを使ってみるなどが対策です。また、歯茎に痛みがある場合は、毛先の柔らかいものを選び、歯磨き粉も香料が少ないものを選ぶと歯磨きがしやすくなるかも。時間をかけて歯磨きが無理な場合は、できる時に何回かに分けて磨くようにすると良いでしょう。
歯磨き自体が困難な場合はうがいをする、お菓子などの糖分を控えるようにするなどの対策を。うがいは、うがい薬が無理な場合は、水やお茶でも可。妊娠中は歯茎も腫れやすいので気を付けて。
毎週月曜日の13時台FM東広島で放送中