【教えて歯医者さん🦷】子どもの歯磨きの基本とむし歯予防のポイント
2025.12.26

毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け😬。
今回は、往診歯科おだ 山木戸隆子先生に子どもの歯磨きの基本とむし歯予防のポイントについてお答えしていただきました。
お子さんの歯磨き、毎日大変ですよね。「嫌がって全然磨かせてくれない」「仕上げ磨きの正しいやり方が分からない」という声をよく耳にします。
乳歯は生後6カ月頃から生え始めます。最初の歯が出たら、優しくガーゼを用い「まずはケアに慣れる」ことが大切です。歯ブラシは上下の前歯が生えてきた頃が目安です。3歳頃までに20本そろうため、自分磨きと仕上げ磨きを重視し、膝枕で照明を当て、小刻みにやさしく、奥歯の溝や歯間・歯茎の境目を丁寧に磨きましょう。
むし歯は「歯・むし歯菌・糖分」に「時間」が加わって進行します。特に間食の回数やだらだら食べ、ジュースや乳酸菌飲料など砂糖を含む飲み物がリスクになるので、以下の点に気を付けましょう。①食事の内容が甘いものに偏らないように。②食事・おやつの時間はできるだけ決める。③定期的に歯科検診を受ける。
正しい歯磨きだけでなく、生活習慣も大切ということですね。