東広島市で子育てを楽しむための情報サイト

8/5 THU

東広島市

24.8℃

雨雲レーダー

  • TOP
  • 学ぶ
  • インターナショナルスクールってどんなとこ?~スピーチ&発表会に取材にいってきました~
  • インターナショナルスクールってどんなとこ?~スピーチ&発表会に取材にいってきました~

    2020.12.04

    幼稚園を選ぶ際、 「インターナショナルプリスクールってどんなところ?」 と気になっている方も多いかと思います。

     

    C&E 外観

    ※C&Eよりご提供

     

    西条下見にある『 C&E  English インターナショナル プリスクール&英会話』(以下、C&E)とはどんなスクールなのか。

    同スクールが主催の『第15回Foundation Day~スピーチ&発表会~』の様子と合わせて、リポートします!🎤

     

    [目次]

     

    🔹『 C&E  English インターナショナル プリスクール&英会話』とは?

    🔹『第15回Foundation Day~スピーチ&発表会~』についてレポートします

    🔹インターナショナルスクールに子どもを行かせるお母さんの思い

    🔹荒井代表の思い

    🔹体験レッスン&気になる学費は?

     

     

    『 C&E  English インターナショナル プリスクール&英会話』とは?

     

    西条町下見にあるC&Eでは英語を通じた教育が行われています。

    大きく分けて

    ●インターナショナルプリスクール(幼児期英会話生活型スクール)

    ●幼児~社会人向け英会話スクール

    ●英会話・語学資格取得コース

    ●幼・小・中・高校生向け個別指導学習塾

    の4つのコースが用意されています。

    (※八本松校では、「幼児~社会人向け英会話スクール」 のみ開校)

     

    「インターナショナルプリスクール(幼児期英会話生活型スクール)」の教育方針としては、「読むこと」「聞くこと」「書くこと」「話すこと」を中心として、お子さんたちが楽しみながら「英語で学ぶ」「外国人と話すことへの恐怖感の払拭」を実現できるような教育環境を提供されているそうですよ。

     

    チャットエフォート_会話

    ※C&Eよりご提供

     

    2歳児クラスよりお申込みを受け付けています。定員に余裕がある場合、年度途中での入園も可能とのこと。

    でも私、英会話に不安があるわ……💦

    というママさん、パパさん。

    大丈夫ですよ!

     

    保護者の対応は日本人のスタッフさんがされるとのことですので、ご安心ください。

     

    クラスの講師は、2020年11月現在、アメリカ・イギリス・フィリピンなど多国籍で国際性が豊か♪

     

    C&E先生

    ※C&Eよりご提供

     

    実際、フィリピン人の女性講師の方とお話しさせていただきましたが、優しくて、英語が苦手な筆者にもわかりやすい英会話で、お話ししやすかったですよ。

     

     

    『第15回Foundation Day~スピーチ&発表会~』についてレポートします

     

    荒井代表より「ぜひ、英会話スピーチ&発表会に取材に来てください」とのことで、2020年11月7日(土)東広島芸術文化ホールくららにて開催された『第15回Foundation Day~スピーチ&発表会~』へ取材にいってきました!

     

    チャットエフォート_会場

     

    映像上映をバックに、子供たちが ダンスや英語スピーチ !!華やかで驚きました♪

     

    特に、小さなお子さま方が、広い舞台にひとりで立ち、英語でスピーチされているご様子にとても感動しました~✨

     

     

    先生方と一緒にダンス♪

     

    チャットエフォート_ダンス

     

     

    日頃の活動の様子が映像で紹介されていました。

     

    チャットエフォート_映像

     

     

    英会話スピーチコンテストでは、仮装して参加する子も♪

     

    チャットエフォート_スピーチ

     

     

    「うちの子、恥ずかしがりで不安だわ~」という親御さんもいらっしゃるかと思います。

     

    ご安心ください。先生が寄り添って、一緒にお話しされていましたよ。

     

    チャットエフォート_発表

     

     

    2020年度の英会話スピーチ&発表会は、 「1家族につき2名までの来場」 等の新型コロナウイルス感染症予防対策も実施されていました。

     

    兄弟姉妹がいらっしゃる方は、お父様が撮影され、お母様は他の兄弟姉妹さんとロビーで待つなど、工夫されている様子が伺えましたよ。

     

     

    インターナショナルスクールにお子様を通園させているお母さんの思い

     

    2児のママ・しずかさんによると、

     

     

    脳が柔らかいうちに、英語に触れさせたかった!
    ・C&Eに通わせたことで、上の子は英語耳ができたと思う。
    ・ハロウィン・クリスマス・発表会など行事もたくさんあって、楽しいですよ♪
    ・うちはお弁当つくっていってるけど、有料で頼むこともできますよ。
    ・上の子が通ってよかったので、妹もぜひ通わせたいと思った。
    ・お兄ちゃんの時は学費負担が大変だったけど、今は、補助金があるから助かる。

     

    とおっしゃっていましたよ♪

    (※個人の体験談です)

     

     

    荒井代表の思い

     

     荒井代表によると、2006年設立当時、東広島市ではインターナショナルプリスクールが珍しく、その上、費用が高額な所が多かったそうです。

    荒井代表
    荒井代表
    一部の方しか通えない現状があったので、通常よりはお安い金額設定にして、興味を持たれた方が通いやすい学校を目指したかった

    との思いがあったそうです。更に、

    荒井代表
    荒井代表
    自分が英語で苦労した経験から、自分の子どものは無理なく自然に、日本語を習得するように英語を習得してほしいと思った

    という「母親としての思い」もあり、2006年に東広島市にてC&Eを設立されたとのことです。(※写真はC&Eよりご提供)

     

     

    体験レッスン&気になる学費は?

     

    C&Eでは各種コースを体験できるレッスンがご用意されていますよ。

    事前にご予約が必要です。

     

     

    また、インターナショナルプリスクールというと、「学費がお高いのでは?」と心配される方も多いかと思います。

     

    C&Eは認可外で、 国の「幼児教育・保育の無償化」の認可保育等の対象 となっているとのことですよ。

     

    金額や条件など詳しくは、C&Eまでお問い合わせください。

     

    ▽『C&E English インターナショナル プリスクール&英会話』はこちらです。

     

     

    c2020 kodomoto